2026.5.1 13:50 宮崎市 天気:🌞 気温:26.7℃
あれ?

これだわ。RED LINE仕様で来たね!

JR便だからこれかと思ってた。

乗車~

前から3列目でした。

13:51 宮崎駅発。

さよなら!

またね!

悲しみの大淀川を通過。

宮交シティからかなり乗って来たよ。


ASDさんとの思い出の歩道橋を通過・・・

宮崎自動車へ入り、宮崎本線料金所を通過・・


日豊本線の列車だ!おーい!

都城までの間も結構山深いんだよね(鉄道だと青井岳越えがあります)

14:04 都城北BS。

霧島が見えて・・・

小林ICで本線離脱。

14:40小林IC
料金所手前にバスストップがありまして客取り扱い後再び本線へ。

霧島も遠くなっていきます。

15:11 えびのジャンクション通過。

九州自動車道へ。

グリーンパークえびの(南九州コカ・コーラ)が見えましたら・・

程なく宮崎・熊本県境の「加久藤トンネル(6225m)」に差し掛かります。

入るよ!

トンネル進入から約1分30秒。。。熊本県へ入ります。
さよなら!宮崎県!

トンネル通過まで4分40秒ほどかかりました。こんにちは!熊本県!


球磨川を越えましたら・・・

人吉IC。

本線を一旦離脱。ここだけは料金所を通るんですよ。


交差点直前に回転路がありまして、13:52上下線共通の「人吉IC」バス停に到着。


再び本線へ。


人吉から八代間は本当に山深いところを走行していきます。

九州自動車道の八代IC〜人吉IC間(約39km)には、23個のトンネルが連続しています。
この区間は急峻な山岳地帯を通るため、日本有数のトンネル連続地帯として知られています。・・・との事です。本当に日本かと思っちゃうくらいです。


球磨川が見えてきました。肥薩線の線路も見えてる。八代が近い・・

景色が一気に変わります。八代平野ですね~ ここまでの激変も他には無いんじゃないかな。

八代IC。

みなさまーーー!まもなく往路ゴールインとなりますよ!

数分で新八代駅が見えてきます。

16:14

新八代駅に到着でございます!時刻表どおりでした!

多くの方はここから新幹線(さくら766号)で博多方面に行かれます。
ワタクシもここから更に移動していきます。

ということで往路はここでゴールインとなります。
ここまでご覧いただきましてありがとうございました。
滞在中もイベントがあります。
そして復路も・・・近々開始ですね!
引き続きよろしくお願いいたします。
つづく