シーガイア100倍! GenⅢ

               

B&Sみやざき766号。往路ゴールイン!

2026.5.1 13:50 宮崎市 天気:🌞 気温:26.7℃

 

あれ?

 

これだわ。RED LINE仕様で来たね!

 

JR便だからこれかと思ってた。

 

乗車~

 

前から3列目でした。

 

13:51 宮崎駅発。

 

さよなら!

 

またね!

 

悲しみの大淀川を通過。

 

宮交シティからかなり乗って来たよ。

 

ASDさんとの思い出の歩道橋を通過・・・

 

宮崎自動車へ入り、宮崎本線料金所を通過・・

 

日豊本線の列車だ!おーい!

 

都城までの間も結構山深いんだよね(鉄道だと青井岳越えがあります)

 

14:04 都城北BS。

 

霧島が見えて・・・

 

小林ICで本線離脱。

 

14:40小林IC

料金所手前にバスストップがありまして客取り扱い後再び本線へ。

 

霧島も遠くなっていきます。

 

15:11 えびのジャンクション通過。

 

九州自動車道へ。

 

グリーンパークえびの(南九州コカ・コーラ)が見えましたら・・

 

程なく宮崎・熊本県境の「加久藤トンネル(6225m)」に差し掛かります。

 

入るよ!

 

トンネル進入から約1分30秒。。。熊本県へ入ります。

さよなら!宮崎県!

 

トンネル通過まで4分40秒ほどかかりました。こんにちは!熊本県!

 

球磨川を越えましたら・・・

 

人吉IC。

 

本線を一旦離脱。ここだけは料金所を通るんですよ。

 

交差点直前に回転路がありまして、13:52上下線共通の「人吉IC」バス停に到着。

 

再び本線へ。


人吉から八代間は本当に山深いところを走行していきます。

 

九州自動車道の八代IC〜人吉IC間(約39km)には、23個のトンネルが連続しています。
この区間は急峻な山岳地帯を通るため、日本有数のトンネル連続地帯として知られています。・・・との事です。本当に日本かと思っちゃうくらいです。

 

球磨川が見えてきました。肥薩線の線路も見えてる。八代が近い・・

 

景色が一気に変わります。八代平野ですね~ ここまでの激変も他には無いんじゃないかな。

 

八代IC。

 

みなさまーーー!まもなく往路ゴールインとなりますよ!

 

数分で新八代駅が見えてきます。

 

16:14

 

新八代駅に到着でございます!時刻表どおりでした!

 

多くの方はここから新幹線(さくら766号)で博多方面に行かれます。

ワタクシもここから更に移動していきます。

 

ということで往路はここでゴールインとなります。

ここまでご覧いただきましてありがとうございました。

 

滞在中もイベントがあります。

そして復路も・・・近々開始ですね!

引き続きよろしくお願いいたします。

 

つづく