2026.5.9 9:54 新大阪駅
![]()
列車番号 816A
列車種別 新幹線
列車名 こだま816号
車両設備情報
全車禁煙
N700系で運転
グリーン車指定席
普通車一部指定席
運転日 毎日運転
駅名 着発時刻
新大阪 09:54発
京都 10:09着10:10発
米原 10:29着10:33発
岐阜羽島 10:46着10:51発
名古屋 11:02着11:08発
三河安城 11:19着11:24発
豊橋 11:36着11:41発
浜松 11:53着11:58発
掛川 12:08着12:10発
静岡 12:23着12:25発
新富士 12:36着12:41発
三島 12:49着12:54発
熱海 13:01着13:02発
小田原 13:09着13:14発
(新横浜・品川・東京へ)
のぞみではなくこだまを選択した理由ですが非常にシンプル。
・混雑してるのぞみよりガラガラのこだま。
・料金が高いのぞみより割引率の高いこだま。
・のぞみで早く着いても結局カフェでデータUpする。それより好きな列車の中でUp作業したい。
★予想では私の周辺に他のお客さんはほぼ来ないって見立てです。
旅のアンカー!まもなく出発しまーす!

9:54 定刻発!

出発の様子をご覧ください。
新大阪を出ました~

出発して数分。鳥飼車庫を通過する頃にはトップスピードに。

ちらりとサントリー山崎蒸溜所が・・・

やがて広い構内。

京都タワー!

10:09京都着。すぐの発車となります。

やりますか・・・

滋賀県で一番高い建物の塔は、のどかな田園地帯に立っている。琵琶湖の北東に広がる湖北平野の南端部、東海道新幹線の車窓からも見えるその塔は、エレベーター大手、フジテック(彦根市)の「エレベータ研究塔」だ。分速1千メートル級の超高速機種のテストをはじめ、新世代のエレベーター開発がこの塔で行われている(産経新聞より)

10:29米原着 4分停車します。

関ケ原を難なく超えて・・

見えてるのは大垣市。

これが見えたら・・・

長良川を通過しまして・・

岐阜羽島10:46着 2本待ち 5分停車します。

岐阜羽島を出ると木曽川。

ほらね。今のところ誰も乗ってこないでしょ?

おぉ!またあった!これは三菱電機のエレベーター試験塔だって!

(ホームページより)三菱電機の稲沢製作所(愛知県稲沢市)にあるエレベーター試験塔「SOLAÉ(ソラエ)」は、高さ173m、地上42階建てのビルに相当する世界最高レベルの施設です。2007年に完成し、超高速・大容量エレベーターの安全性や快適性の開発・試験に使用されています。
確かこの先、袋井にもどこかのエレベーター試験塔があったよ!
程なく名古屋が近付いてきます。


おお!HC85

11時を回りました。

名古屋11:02着

6分停車します。

名古屋発。

名鉄と貨物が!!

😄

前回乗った時はこの辺りで止まったんだっけな(地震の影響)

セロテープの故郷!が見えたら

三河安城 11:19着 2本待ち 5分停車。

豊橋11:36着 ここも5分停車

豊橋と言えば・・・!これ!

なんと!豊橋生まれなんですね!

いいね!

行くよ!

浜名湖

10人程が乗ってるだけ。

213系か!?

浜松にマリオットってあったんだ!

浜松11:53着


5分停車

あーーー!ブルートレインかと思ったらTHE ROYAL EXPRESSではないか!?

天竜川。

掛川12:08着 2分停車

静岡12:23着 2分停車 TAMIYAのおひざ元!!

富士川通過。

見えてきたね~

ただいまー!


新富士12:36着 5分停車

富士山と製紙工場の街ですよね


東レの工場が見えてくると・・

三島12:49着 5分停車

熱海13:01着 すぐの発車。

西湘バイパス!(箱根の入口です)

登山鉄道線が見えましたら・・

13:09 遂に!小田原に到着したのでした。

着いてしまいましたか・・・_| ̄|○
5分停車の後、東京へ向けて出発していきます。




さようなら!!

その後・・・JR東海→JR東日本へ。東海道本線へ乗り換え。
小田急の電車たちがお出迎え。嬉しいやら悲しいやら・・・




この列車で藤沢へ戻りました。自宅まで無事に到着しております。

ということで、、、旅の報告。そろそろ終わりにしたいと思います。
長ーーーい旅になりました。大旅行じゃなく「大冒険」と言っても過言ではないかもしれません。
お礼は次の記事で書きたいと思います。
長々とお付き合い頂きありがとうございました!
また旅先でお会いしたいですね!!
作詞:山田邦子
作曲:KAN
さよならだけど さよならじゃない
明日も心 平気 元気
思い出だけど 思い出じゃない
記念のリボン 君にあげよう
きっと きっと ここで会おうよ
言葉が涙につまる
駅まで歩くこの道
つないだ手と手もしも離れても
リボンでむすぼう ハート
どこまでも続く未来を
決して切れない だから離れない
ネェ ネェ ネェ それじゃ
ウン ウン ウン またね
ソゥ ソゥ ソゥ いつものソゥ!笑顔
2026GWの旅【完】