2026年のGW。16連休という長い期間でした。
しかし終わってしまえばあっという間。
皆さまは如何でしたでしょうか?
恒例になりますが、旅の振り返りやっていきましょう!
計画は昨年末からありましたが、実際の手配などは年明けからスタートしました。
年末年始の旅のまとめをUpしたのが1月18日。
そして翌日には「キックオフ」というタイトルで記事をUpしています。
実際に最初にやったのは岡山での宿泊予約。
ヴィアイン岡山の「やくもルーム」の予約を1月18日に行っております。
その後で「砂の器」「法勝寺電車」の件をヲアニーさんに相談し話を進めていきました。
もう一つ。予約が1/29と早かったのが特急「かんぱち」(博多→大分)でした。
何度か先送りしていたのでここはなんとか乗車したいなぁと思っていたのです。
「米子・岡山」「かんぱち」を軸に宮崎シーガイア・熊本(実家)を回る詳細な計画を作成していきました。
計画や手配が進む中、悲しい出来事が起こります。
宮崎でのアテンドを一手にお願いしていたASDさんが他界されてしまったのです。
昨年末お会いする予定だったのが急遽キャンセルされたのもこれに関連していたのかもしれません。当然、、、打ちひしがれてしまいまして・・・ショックすぎる。。
旅はオールキャンセルか。。そう考えましたがASDさんが紹介してくれる予定だった「K子」がASDさんのLINEアカウント使って私に連絡してくれたんです。
「お会いして、何事もなかったようにASD会をしましょう」と・・・
これは、ASDさんからのメッセージ・・・そういう事なんだと思いました。
そして計画通り旅をすることになったのです。
この旅は過去最長クラスの旅でありましたが
それ以上に内容が「冒険の旅」そして「神回」と言える旅となりました。
仕事が終わった4月24日。旅は新横浜からスタートします。
①は新横→米子→岡山→博多(九州入り)までご案内します。
さぁ!どんな旅になったのか見て行きましょう。

戸閉点👉 制限70👉 ブレーキ緩解☟ 出発進行👉 新横浜定発👀!!
2026.4.24【前夜祭】
東海道新幹線新横浜駅。

前夜祭超特急「のぞみ483号」新大阪行き。

東海道を下ります。

新大阪着。

地下鉄御堂筋線に乗り換え。

夜の御堂筋を南へ。

到着しましたのは

なんば駅

JR難波駅直結のホテルモントレグラスミア大阪

A子と・・・

大阪の夜景に癒されたのでした。

2026.4.25【往路Day1】
早朝から移動開始!眠かった。。。なんばからは始発の地下鉄で移動してきました。
新大阪駅6:00発。みずほ601号に乗車します。

元気に行くよ!

新大阪定刻発車。

50分で岡山!速い~🚅

乗り換え!!

岡山7:05発「やくも1号」

恐るべし!岡山鉄道天国!

米子へ向かいます!

伯備線を北上!列車は岡山県から鳥取県へ!


大山が見えてきます。やっほー!

今や国宝級。国鉄型機関車EF64、伯備線が最後の活躍の場でしょう。

米子に着いた!

ここでヲアニーさんと合流。早速「探検」が始まります。

まずは法勝寺電車の保存車。

中間車 フ50です。


やったね!

法勝寺電車遺構探訪は明日のお楽しみ。
ここからは映画「砂の器」関連ツアーとなります。砂の器の舞台と言えば。。そう!奥出雲ですね!

放浪の親子が発見されるのがこの湯野神社。

来てしまいました。感無量でございます。

宮司さんが現れまして、、なんと!細か過ぎる程の解説付きで見学することが出来たのです!
なんてことでしょう!


続いては亀嵩駅。事件解決の鍵となる重要な駅となります。


訪問中、木次線の列車も見ることが出来ました!

しかも!扇屋さん。お昼時にもかかわらず空席あり!
美味しいお蕎麦も頂けました!

ラッキーな事ばかり。この先も期待できそう。。

出雲三成駅。


亀嵩駅のホームとして撮影された出雲八代駅。



亀嵩駅の駅舎として撮影された八川駅。

少し足を延ばして出雲坂根駅まで行きました。

スイッチバックコーヒーが美味しかった・・・

おろちループを通ってJR西日本駅の中でもっとも標高が高い駅「三井野原」で折り返しました。

こんなプランもあるようです。ご参考に! 奥出雲町公式観光ガイド
米子へ戻りつつ日南町にある松本清張文学碑と・・・


日南町総合文化センター内の松本文学展示室を見てきました。


松本清張さんの書斎(再現)です。

米子駅前に戻りまして本日のお宿にチェックイン。


ごく普通のお部屋ですが。。。。

ほら!米子機関区!

う~ん。。。最高だ。。

夕食はヲアニーさんと・・・懇親会@米子となりました。



2026.4.26【往路Day2】
朝から鉄分補給!

本日は法勝寺電車遺構を巡ります。

手元にはヲアニーさん作成の行動表と詳細な資料が。。。!!

長砂駅ホームの遺構からスタート!

安養寺駅跡、青木駅跡。


線路跡の標識も

法勝寺川を渡る橋脚の遺構

手間駅跡、天津駅跡。


阿賀駅跡。

母里支線のトンネルへ向かいました。ゆるポタさんも参加。
二重峠トンネルです!トンネルの先は島根県となります。


支線の終点。母里駅跡。凄い場所にありました。

そして本線終点の法勝寺駅跡。
やったね!

※詳細は本編をご覧ください。
米子での最後のイベントです。ヲアニーさん、ゆるポタさんと3名でお蕎麦を頂きました。


そして、、、お別れの時。


さようなら!!また会う時までごきげんよう!!

米子を離れます。


さよなら大山⛰

再び岡山県へ。

岡山着。山陰の旅、終了となりました。
ヲアニーさん、ゆるポタさん。ありがとう!

本日のお宿は岡山駅?


ホテルヴィアイン岡山「やくもルーム」でございます。

みてーーー!


本物そのまんまですわ😄

そして部屋からの岡山駅が。。。。なんてことだ。。鉄分過剰だ!





夜の岡山駅。サンライズ出雲・瀬戸の連結作業。駅泊ならではのイベントでした。


さようなら!また乗りたい!
2026.4.27【Day3】
おはよう岡山!

朝から鉄分入れてます!

チェックアウト後、朝ごはん食べて・・・

新幹線改札口へ。

やってきたのは。。。ワンピース新幹線!


ゴムゴムの~

岡山駅を後にしたのでした。
新倉敷。ここまでが岡山県。

広島第2の都市、福山。広島県最初の駅です。

新尾道

三原。朝早い列車だから通過待ちが少ないんだよね。

東広島

広島ーー!! 広島県の駅はここまで。広島県の西の端ってことになります。


山口県に入りました。新岩国。そして徳山。


新山口

厚狭

本州の西の端。新下関まで来ました!


列車は新関門トンネルへ!


九州入り!小倉です。

山陽新幹線ワンピースこだま号の旅も終わりが近付きました。
博多に着いた!!


さぁ!行こう!

その②へ続く
特急「かんぱち」乗車。大分から福岡空港。今回の旅唯一の空の旅で宮崎入りします。
乞うご期待!!

2026.4.24
2026.4.25
2026.4.26
2026.4.27