シーガイア100倍! GenⅢ

               

「神回」2026GWの旅!まとめ②(博多→大分→宮崎→熊本・人吉)

まとめ①お楽しみいただけましたでしょうか。
続きになります。山陽新幹線こだま号の旅を終えまして
博多駅からは特急「かんぱち」で久大本線経由大分まで向かいます。
大分泊のあとソニックで博多。福岡大人の時間へ・・・
福岡空港からはこの旅唯一の空の旅で宮崎へ!
熊本滞在在中のイベントも含みます。

さぁ!行ってみよう!

 

2026.4.27【Day3】続き

 

在来線博多駅改札口

 

行っちゃうよ😄

 

ホームに上がってまいりました。

 

そして、、、特急「かんぱち」の入線です。

 

始発駅ですが停車時間は思ったより短いです。

 

急いで撮ったよ。

 

乗車!うわぁ~なんじゃこりゃ!

 

本日のお席。

 

出発の様子をご覧いただこうかな。。。

 

出発して程なくお食事が配られました。

 

ブラボー!

 

お食事を楽しんだ後はラウンジ杉へ

 

食後のお楽しみだ!

 

おもてなし駅「田主丸」には12分停車

 

さようなら!

 

豊後森駅を通過しまして・・

 

2つ目のおもてなし駅「恵良」に到着。16分停車します。

 

お酒の販売が盛況。駅舎も酒蔵みたいだ。。

 

さようなら!

 

由布岳が見えてきて・・・

 

由布院に到着。

 

ゆふいんの森号には大量のお客さんが!

 

列車は一六曲がりへ。

 

由布岳が遠くに・・・さようなら!

 

日豊本線と合流。大分駅に到着します。

 

終点別府に向けて出発して行きました。お疲れさまでした!!

 

いつもの野菜ラーメン食べてホテルに向かいます。

 

ホテル日航大分オアシスタワー

 

チェックイン後、直ぐに画像の整理。

 

大分、、、おやすみなさい。。。。

 

2026.4.28【Day4】

大分朝。おはよう!

 

チェックアウト

 

大分駅。ホームに上がったらソニックもう来てた😅

 

大分!さようなら!

 

やりますか・・・

 

小倉で進行方向が変わります。私の席だけが前を向いていました😅

 

終点博多に到着。

 

S子が迎えに来てて・・・

 

大人の時間・・・

 

空港まで送ってもらいまして・・・

 

検査場も無事通過・・・

 

ボーっと見てるのが好き・・・

 

やがて・・・搭乗時間に。

 

行ってくるよ~!!

 

福岡!さようなら!

 

20分ほどのフライトで日向灘へ。新田原基地も見えていました。

 

おーーーい!!

 

快晴の宮崎空港。

 

JR宮崎空港線で宮崎駅へ。

 

チェックイン!


明日行くからね!


追悼!ASD会。。。K子と待ち合わせて・・

 

ASDさん。私にピンチョス食べさせたかったんだって😢

 

勿論ASDさんの話は尽きることはありませんでした。

 

お通で〆て終了でございます。まだまだ話し足りないね。

 

宮崎、、、おやすみなさい。。。

 

2026.4.29【Day5】

 

JR九州ホテル宮崎!お世話になりました!

 

K子が迎えに来てくれたんです。

 

一緒にランチすることに。。フェニックスカントリーのレストランで。

 

オイチィオイチィ

 

シーガイア オーシャンタワーへ。

 

何年振りか、、、コーナースイート。あの頃が懐かしいね。

 

シーガイア施設は変わっていくけどこの海だけは同じ、、(・∀・)イイネ!!

 

風待ちにはまだベテランスタッフさんが(辛うじて1名)在籍しています。仕事も出来るし。。やっぱり安心感あるわ。風待ち後は夕食までひたすらUp。

 

さぁ!晩御飯だ!

 

お店がきれいになってる・・・カッコイイ!

 


シェフはむっちゃ知った顔。多分、、、そういう事だと思います。さすが。。。

 

美味しかった!ごちそうさまでした。

 

シーガイア1日目。おやすみなさい。。。

 

2026.4.30【Day6】

リストランテ・アルコでの朝食。楽しみにしていました。

 

かなり尖ってますな・・・

 

洋食しかないんですが、自分は和食好きだけど・・「有り」だな!

 

今日は一日雨だそうです。まずはUp作業を。

 

10時のティータイム☕

 

またUp

 

ランチして・・・

 

♨温泉(。▰´▵`▰。)

 

ケーキを買って、BSサスペンスを見る・・・

 

ちょっと横になったりして・・・

 

もう夕食の時間・・・

 

お寿司ですよ~~🍣

 

もう一つのカウンター。。。次回はここがいいな。。。

 

宮崎最終夜。雨は上がったようですね。おやすみなさい・・・

 

2026.5.1【Day7】

チェックアウトの朝は・・・最高の天気!こうでなくっちゃね。

 

パインテラスで朝食。

 

おーい!

 

チェックアウト

 

ランチまで済ませまして・・・

 

あぁ無常・・・バスが来てしまいました。

 

さようなら!

 

宮崎駅へ。

 

宮崎駅高速バス乗り場・・・B&Sみやざきがやってきました。

 

宮崎駅発。

 

どんどん離れていく・・・そして熊本県境の加久藤トンネルへ。


さよなら!宮崎!

 

やがて・・・球磨川。。

 

新八代駅に到着したのでした。


往路GOAL!🏁

 

【熊本滞在編】

FE510銀釜。

 

 

肥薩線現状

 

人吉駅

 

山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム

 

 

ブルートレインたらぎ

 

おかどめ幸福駅

 

 

ななつ星追っかけ。

 

 

まとめ③(復路)へつづく・・・

 

2026.4.27【Day3】続き

博多駅にて 

特急「かんぱち」①(大分へ向けて出発進行!)

特急「かんぱち」②お食事タイム~

特急「かんぱち」③ゆふ高原線を行く!

特急「かんぱち」④大分駅到着! 

大分泊。

 

2026.4.28【Day4】

Day4!おはよう大分。

白いソニック6号博多行き。

再び博多へ。 

博多へ来たわけ。 

福岡空港!

今回唯一の空の旅(JAL3633)

ただいま宮崎~

宮崎にチェクイン。

追悼ASD会。ありがとうね! 

 

2026.4.29【Day5】

Day5。シーガイアに到達! 

〇〇〇場でランチする 

シーガイア・オーシャンタワー(今回は・・・)

食事までの間・・・

鉄板焼き「ふかみ」

Day5無事終了。

 

2026.4.30【Day6】

朝食!@リストランテ・アルコ(初)

雨のリゾート過ごし方(夕食まで) 

新店舗「日向海(ひなた)」 

宮崎最終夜です。

 

2026.5.1【Day7】

Day7。悲しい程の晴天! 

感謝の思いを込めて、、、チェックアウト。

宮崎駅高速バス乗り場

B&Sみやざき766号。往路ゴールイン!

 

【熊本滞在中イベント】

EF510銀釜と遭遇。 

肥薩線現状、残りの区間見てきました。

人吉駅 

山の中の海軍の町にしき ひみつ基地ミュージアム① 

ひみつ基地ミュージアム② 

ブルートレイン発見! 

ななつ星とのバトル