シーガイア100倍! GenⅢ

               

「神回」2026GWの旅!まとめ③(最終回:復路)

まとめ①②と来まして最後の③でございます。

③は復路。神奈川GOAL!🏁となります。

この③だけでも充分大旅行と言える内容じゃないかな・・・

当初は福岡へ出て飛行機で帰る予定でしたが、思い出に浸りたくて変更したのでした。

二捻りくらいしましたかね😅

 

でわ!最終回。行ってみましょう!

 

2026.5.7(復路Day1)

肥薩おれんじ鉄道。熊本・鹿児島県境(水色ポール)

 

鹿児島県に入りまして出水駅。1両増結。

 

川内を目指します。

 

ここまで来ると、海は「東シナ海」

 

川内着。

 

新幹線で・・・

 

鹿児島中央へ!

 

駅前のバスセンターから専用バスに乗ってやってきましたのは・・・

 

Sheraton鹿児島。

 

チェックインしてお部屋へ。

 

ASDさんとの思い出「さつまぐま」は満席。しょうがないね。

 

思い出に浸ったり、相棒見てたら夜になった。。

 

鹿児島・・・おやすみなさい。。。

 

2026.5.8(復路Day2)

 

おはよう鹿児島!そしてチェックアウト!

 

送迎バスで・・・さよなら!

 

鹿児島中央駅在来線改札口

 

D&S列車「36ぷらす3」黒の路(金曜日コース)で宮崎へ行くのです。

 

5号車(一般席)に乗車。

 

列車は出発。進行方向右側には桜島!

 

お食事が準備されました。

 

やまだ屋さんの「かれい川弁当ぷらす3」😄

 

そしてコーヒータイム。

 

おもてなし駅「霧島神宮」

 

25分停車です。

 

霧島神宮を出ると、2番目のおもてなし駅「大隅大川原」に停車します。

 

45分停まりますよ!ゆっくり楽しめそう・・・

(特急かんぱちもこれくらい停まればいいのにね。。。)

何にもない駅前ですが36ぷらす3が来た時だけは賑やかに・・

 

県境を越え、霧島連山が見えてきて宮崎入りを実感。

 

車内イベント(申込制)に参加。

 

それが終わるとフリー参加の最後のイベントがあります。

 

36ぷらす3。宮崎に到着!!帰って来たぞー!

 

宮崎駅からバスに乗りました。

 

バスが到着したのは・・・宮崎港フェリーターミナル。

 

自動機で受け付け。全く待たないどころか既に乗船可能に・・・

ここまであっけなかったことは・・・なかったよ。

 

おーい!!

 

部屋の鍵をもらってとりあえず荷物を置きました。

 

出港前。晩御飯も余裕で食べられます。

 

デッキに出た!旅の最終夜がやってきます。。。日没が感動的だったな。

 

そして・・・出港!

 

オーシャンタワー。ASDさんの匂いが残ってたね。

 

さよなら!またね!

一路神戸へ!

 

2026.5.9(復路Day3 最終日)

旅、最終日の朝は船上で迎えました。

 

志布志と大分からのさんふらわあ。

 

明石海峡大橋

 

神戸港に入港します。

 

潜水艦・四国からのジャンボフェリーもお出迎え。

 

ポートタワー

 

接岸!

 

降りるよ!フェリーたかちほ。ありがとね!

 

バスで三ノ宮駅へ。

 

JR三ノ宮駅から新快速で新大阪まで行きます。

 

人生初のAシート。30分ほどで新大阪着。

 

いよいよ。。。最後になりますね。ゴール間近!

 

ラストランナーがやって来て・・・

 

新大阪を後にします。

 

やがて・・・ただいま!!

 

生活の匂いがしてきました。

 

小田原に着いてしまいました_| ̄|○

 

さようなら!

 

これが最後のショットでした。

 

旅のまとめは、だいたい1記事。。多い時で2記事でまとまるんですけど

今回は3記事になってしまいました。

期間も長かったけど、内容がね。自分でも過去最高に濃いなって思いましたもん。

最早、あれこれ感想は言いますまい。

乗り物の遅延やトラブルもなく、全く持ってストレスなく移動できました。

イベントも全て消化。正直楽しいイベントばかりでした。

 

もう流石に同じようなのは出来ないかな。。。

旅のまとめ。最後まで見て頂きありがとうございました。

 

2026.5.7(復路Day1)

復路開始!南下!! 

→川内→ 

薩摩川内名物〇〇〇団子。

GWの旅。最遠地「鹿児島」 

鹿児島のあのホテルに・・・ 

鹿児島にチェックイン! 

桜島。ティータイム。

レストラン満席でした。

 

2026.5.8(復路Day2)

おはよう鹿児島!復路Day2は凄い一日になる予感!

「36ぷらす3」黒の路①(出発→ランチタイム→)

「36ぷらす3」黒の路②(→霧島神宮駅→)

「36ぷらす3」黒の路③(→大隅大川原→) 

「36ぷらす3」黒の路④(車内イベントでゴールイン!)

宮崎駅からバスに乗りました。行き先は。。。

宮崎港フェリーターミナル

フェリーたかちほ 

長声いっぱーーーつ!!宮崎港出港!! 

復路Day2終了。船内泊。

 

2026.5.9(復路Day3 最終日)

おはよう最終日。大阪湾を進む!

入港!神戸港。潜水艦も!

下船!JR三ノ宮駅へ。

〇〇〇22号。新大阪へ。

新大阪駅。 

旅ゴールインへ!こだま816号東海道を駆ける!