まとめ①②と来まして最後の③でございます。
③は復路。神奈川GOAL!🏁となります。
この③だけでも充分大旅行と言える内容じゃないかな・・・
当初は福岡へ出て飛行機で帰る予定でしたが、思い出に浸りたくて変更したのでした。
二捻りくらいしましたかね😅
でわ!最終回。行ってみましょう!

2026.5.7(復路Day1)
肥薩おれんじ鉄道。熊本・鹿児島県境(水色ポール)

鹿児島県に入りまして出水駅。1両増結。

川内を目指します。

ここまで来ると、海は「東シナ海」


川内着。

新幹線で・・・


鹿児島中央へ!


駅前のバスセンターから専用バスに乗ってやってきましたのは・・・


Sheraton鹿児島。

チェックインしてお部屋へ。




ASDさんとの思い出「さつまぐま」は満席。しょうがないね。

思い出に浸ったり、相棒見てたら夜になった。。

鹿児島・・・おやすみなさい。。。

2026.5.8(復路Day2)
おはよう鹿児島!そしてチェックアウト!


送迎バスで・・・さよなら!


鹿児島中央駅在来線改札口


D&S列車「36ぷらす3」黒の路(金曜日コース)で宮崎へ行くのです。


5号車(一般席)に乗車。
列車は出発。進行方向右側には桜島!


お食事が準備されました。

やまだ屋さんの「かれい川弁当ぷらす3」😄

そしてコーヒータイム。


おもてなし駅「霧島神宮」


25分停車です。


霧島神宮を出ると、2番目のおもてなし駅「大隅大川原」に停車します。

45分停まりますよ!ゆっくり楽しめそう・・・
(特急かんぱちもこれくらい停まればいいのにね。。。)


何にもない駅前ですが36ぷらす3が来た時だけは賑やかに・・


県境を越え、霧島連山が見えてきて宮崎入りを実感。

車内イベント(申込制)に参加。

それが終わるとフリー参加の最後のイベントがあります。


36ぷらす3。宮崎に到着!!帰って来たぞー!

宮崎駅からバスに乗りました。


バスが到着したのは・・・宮崎港フェリーターミナル。


自動機で受け付け。全く待たないどころか既に乗船可能に・・・
ここまであっけなかったことは・・・なかったよ。


おーい!!

部屋の鍵をもらってとりあえず荷物を置きました。


出港前。晩御飯も余裕で食べられます。

デッキに出た!旅の最終夜がやってきます。。。日没が感動的だったな。


そして・・・出港!


オーシャンタワー。ASDさんの匂いが残ってたね。

さよなら!またね!

一路神戸へ!

2026.5.9(復路Day3 最終日)
旅、最終日の朝は船上で迎えました。

志布志と大分からのさんふらわあ。


明石海峡大橋

神戸港に入港します。

潜水艦・四国からのジャンボフェリーもお出迎え。


ポートタワー

接岸!


降りるよ!フェリーたかちほ。ありがとね!


バスで三ノ宮駅へ。


JR三ノ宮駅から新快速で新大阪まで行きます。


人生初のAシート。30分ほどで新大阪着。


いよいよ。。。最後になりますね。ゴール間近!

ラストランナーがやって来て・・・

新大阪を後にします。

やがて・・・ただいま!!

生活の匂いがしてきました。


小田原に着いてしまいました_| ̄|○

さようなら!

これが最後のショットでした。

旅のまとめは、だいたい1記事。。多い時で2記事でまとまるんですけど
今回は3記事になってしまいました。
期間も長かったけど、内容がね。自分でも過去最高に濃いなって思いましたもん。
最早、あれこれ感想は言いますまい。
乗り物の遅延やトラブルもなく、全く持ってストレスなく移動できました。
イベントも全て消化。正直楽しいイベントばかりでした。
もう流石に同じようなのは出来ないかな。。。
旅のまとめ。最後まで見て頂きありがとうございました。
2026.5.7(復路Day1)
2026.5.8(復路Day2)
2026.5.9(復路Day3 最終日)